2011年11月28日

セッション・ワークショップって・・・


テンブス館 イベントブログは、今日も元気に配信しております・・・

さて。
今回は、スペシャルワークショップに関してたくさんのご質問をいただいておりますので、その中で特に多かった内容にお答えします。

Q1. ワークショップって、そもそも何だろう・・??

A: 参加型の講座のことです。 せっかくN.Y.よりトップアーティストを招待して、単に話を聞くだけじゃもったいない! 間近で演奏テクが見たい! せっかくなら、自分たちの演奏もみてもらってアドバイスしてもらおうじゃないか!
・・・という勢いの、楽しく小粋な講座です。


Q2. セッション・ワークショップって?

A: こちらも参加型の講座ですが、自分(達)以外のミュージシャンと一緒に演奏して、そのグルーヴ感を楽しむには、それなりのテクニックというものが要りますよね。 たとえば・・
 ①タイミングの取り方って?
 ②相手の楽器の音は、どう理解する?
 ③音によるコミュニケーションって、どうとる?

などなど。 「感覚」でつかまなければならない、細かな部分を教えていただけます。


Q3. バンドで参加する際、メンバーに初級から上級までいるんですが・・・。
A: できるなら、上級の方にあわせてお申し込みください。 その方が、初級の方は新たな刺激を、上級の方は更なる向上が望めます。
とは、当日通訳をつとめていただく、Shokettaさんのアドバイスです★


Q4. 英語ができないんですが、参加しても大丈夫でしょうか・・?

A: No problem !! 無問題! だって、音楽は感じるものじゃないですか!! 言葉は不要! 
・・とは言うものの、細かいニュアンスなど言葉でも理解したいものですよね。・・・ご安心を。ゴージャスな通訳が皆さんの心強い味方になりますよ。



次回も皆様のご質問にお答えしていきますね★

特別講座(Special Workshop) 詳細は・・・ → クリック★
お気軽にお問合せ下さい♪


ミュージシャンを目指す全ての皆さん・・この特別講座に是非ご参加ください!


One Night Only -Jazz in てんぶす那覇-





同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
Richie Goods 特別講座!
Richie Goods 特別講座!(2011-12-12 13:42)

ワークショップ!!
ワークショップ!!(2011-12-07 13:47)


Posted by 那覇市ぶんかテンブス館 at 23:26│Comments(0)ワークショップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。